Windows 10のアップデートによる不具合報告について
マイクロソフト社のホームページによりますと、2018年1月4日に行ったWindows 10の更新プログラムに不具合があり、一部機能が動作しない旨の内容が挙がっています。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4056892/windows-10-update-kb4056892
これにより、土木技が「ログオン処理に失敗しました」とメッセージを表示して起動出来ない現象が発生しています。
マイクロソフト社では、バグ修正版の配布を準備中とのことですが、現状の対策としましてはWindows 10の更新プログラム(KB4056892)をアンインストールするか、修正版が配布されるまで待つ必要があります。
サポートパックに加入されているユーザー様の中で、工事データの提出期限が迫っているお客様に関しましては、ご支援させていただきますのでサポートセンターまでご連絡ください。
【2018年1月10日 追記】
お使いのコンピュータの環境によっては、上記以外の更新プログラムによって、同様の現象が発生する可能性があります。また、今後のWindows Updateの自動更新によって、Windows 10以外のOSでも、同様の現象が発生する可能性があります。
該当する更新プログラムは以下の通りです。
- Windows 10用
- KB4056890
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4056890/windows-10-update-kb4056890 - KB4056891
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4056891/windows-10-update-kb4056891 - KB4056892
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4056892/windows-10-update-kb4056892 - KB4056893
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4056893/windows-10-update-kb4056893
- KB4056890
- Windows 8.1用