サーバー機に接続出来なくなった
今まで接続出来ていたサーバー機に接続出来なくなる原因は幾つか考えられます。
まず初めに、サーバー機に問題があるのか?クライアント機に問題があるのか?を確認してください。
サーバー機かクライアント機のどちらかに問題があるのか確認する方法
・サーバー機にて土木技が起動するか?
【起動しない場合】
サーバー機でも土木技が起動しない場合は、サーバー機の問題です。
エラーメッセージを確認し、下記Q&Aを参照してください。
本が開かない。エラーメッセージ「サーバーのデータ取得に失敗しました」 | ウェストフィールド株式会社 (west-field.jp)
本棚を開くと「全本棚の情報取得に失敗しました」とエラーが出て本棚が表示されない。 | ウェストフィールド株式会社 (west-field.jp)
土木技を起動すると「お試し期間が過ぎたので起動できません」とエラーが出て起動出来ない。 | ウェストフィールド株式会社 (west-field.jp)
【起動する場合】
・他のクライアント機からも接続ができないか?
【他のクランアント機でも接続ができない場合】
ファイアウォール及びセキュリティソフトの設定を見直してください。
下記Q&Aを参照してください。
http://west-field.jp/support/dobokuwaza_ccrc/qanda/クライアントサーバー接続の為のファイアウォー/
【1つのクライアントだけ接続ができない場合】
ネットワークの問題です。
資格情報マネージャーにサーバー機の情報が登録されているか、登録されている情報が誤っていないか確認して下さい。
「コントロールパネル」 → 「資格情報マネージャー」を起動
「Windows資格情報」の「windows資格情報の追加」をクリック
資格情報に必要な情報を入力します。
・インターネットまたはネットワークのドレス:サーバー機のコンピュータ名またはIPアドレスを入力
・ユーザー名:サーバー機の管理者権限を持つアカウント名を入力
パスワード:上記ユーザー名のログインする際のパスワードを入力