サーバー機に接続出来なくなった

今まで接続出来ていたサーバー機に接続出来なくなる原因は幾つか考えられます。
まず初めに、サーバー機に問題があるのか?クライアント機に問題があるのか?を確認してください。

サーバー機かクライアント機のどちらかに問題があるのか確認する方法

・サーバー機にて土木技が起動するか?

 

【起動しない場合】

 

サーバー機でも土木技が起動しない場合は、サーバー機の問題です。

エラーメッセージを確認し、下記Q&Aを参照してください。

 

本が開かない。エラーメッセージ「サーバーのデータ取得に失敗しました」 | ウェストフィールド株式会社 (west-field.jp)

 

本棚を開くと「全本棚の情報取得に失敗しました」とエラーが出て本棚が表示されない。 | ウェストフィールド株式会社 (west-field.jp)

 

土木技を起動すると「お試し期間が過ぎたので起動できません」とエラーが出て起動出来ない。 | ウェストフィールド株式会社 (west-field.jp)

 

【起動する場合】

 

・他のクライアント機からも接続ができないか?

【他のクランアント機でも接続ができない場合】

 

ファイアウォール及びセキュリティソフトの設定を見直してください。

 

下記Q&Aを参照してください。

http://west-field.jp/support/dobokuwaza_ccrc/qanda/クライアントサーバー接続の為のファイアウォー/

 

【1つのクライアントだけ接続ができない場合】

 

ネットワークの問題です。

資格情報マネージャーにサーバー機の情報が登録されているか、登録されている情報が誤っていないか確認して下さい。

「コントロールパネル」 → 「資格情報マネージャー」を起動

「Windows資格情報」の「windows資格情報の追加」をクリック

資格情報に必要な情報を入力します。

 

・インターネットまたはネットワークのドレス:サーバー機のコンピュータ名またはIPアドレスを入力

・ユーザー名:サーバー機の管理者権限を持つアカウント名を入力

パスワード:上記ユーザー名のログインする際のパスワードを入力